まがってみらい参加者レポート

このエントリーをはてなブックマークに追加

まがってみらい!一関を利用してお試し移住に親子でお客さんがいらっしゃいました。

 

その下見の様子をご紹介します。

3泊4日のお試し移住 (関西在住親子で就農・移住希望の方)

 

初日

駅でのお迎え後買い物場所を紹介しながら宿泊先「ゲストハウス山笑亭」までご案内、その後オーナーとご挨拶。(生活案内)

施設の使い方を教え、生活や車の運転についてなど注意事項を確認してもらいました。(施設、生活案内)

 

IMG_4718 IMG_4720 IMG_4725

 

 

2日目

就農先としてりんご農家さんをご紹介。りんごの育て方から農園経営についてまで幅広いお話をお聞きします。事前に打ち合わせをしていたので具体的な農園への関わり方まで話し合いが進みました。

 

IMG_4731 IMG_4743

 

その後空き家見学。 もちろん家の中までご案内しました!(空き家案内)

 

IMG_4750 IMG_4755

3日目

さらに空き家案内!合計4軒の空き家を見て回りました。(空き家案内)

IMG_4766

 

その後、市の人と就農に関する相談をして宿にご自分で戻ってもらいます。

その後オーナーに温泉を案内してもらい夜は地元の人と懇親会!たこ焼きで歓迎しました!

IMG_4772

 

最終日

近くの観光地を見ながらもう一度受入先の農園を訪ねます。

作業体験としてりんごの苗木を植えさせてもらいました。

 

IMG_4783 IMG_4788

 

 

体験者の言葉

一棟貸切で使わせてもらった宿泊先の雰囲気がよかったです。こんな静かな山間部で生活がしたいと思いました。

滞在中はとにかく住や農(職)に関する当事者とお話ができたのがよかった。下見で訪れた農園や空き家に気に入ったものがありました。これから知り合った人と連絡を取り合いながら実際の移住準備に取り掛かっていきます。

IMG_4793

2017年2月24日